sasamiya’s exercise book

ITについて学んだことをブログにしていきます。

numpyをもう一度使ってみる

私自身よく使うのはrandom random使う 適当な少数の値を出力する np.random.random() #>0.7750614119605137 random.random()で適当な数値を出してくれるよ ()の中に任意の数値を入れることで数値の個数分 リストでランダムの値を出してくれるよ 下のコードの…

お願い!リスト内包表記を使って

リスト内包表記という蜜の味を覚えてしまった人です。 まだまだ最近使い始めたばかりですが..... for文を普通に使うとこうですよね? for i in range(5): print(i) #>0, 1, 2, 3, 4 おそらくpythonを使っているならわかると思います。 ただこれ...2行使うやん…

python・pygame

こんにちはsasamiyaです。 最近pythonの基本を身に着けたのでpygameを入れてみました。(classも理解していないのに) pygameを入れると同時にpythonのI開発環境、PyCharmを入れてみました。 まだまだ使い方もわからない状態ですが、 頑張ります! ブログで宣…

pythonのライブラリ

今回はpythonのライブラリのお話です。 ライブラリというものを知っていますか? 以前紹介したようにpythonのライブラリは豊富にあります。 今回は私が便利だな~・今後もお世話になるだろうな~と思っているライブラリを紹介したいと思います。 math このライ…

Basic認証とBase64の話し

IT

今回はBasic認証とBase64のお話しです。 Base64とは? 文字やデータを64種類の文字を使って暗号化している。(これくらいしかわからない) 結構単純 Basic認証とは? HTTPで使われている承認方式の一つ(基本認証ともいわれている)。 ユーザー名とパスワードを[…

Pythonはいいね!

今回はpythonの紹介をします。 pythonの特徴 字下げを強制するのでコードが見やすい。もうスパゲッティコードなんて言わせない! 字下げを強制するので他の言語を学習するときにいい癖がつく ライブラリが豊富。 C言語と比べてコードが少ないことが多い。 学…

こんにちは

IT

sasamiyaです。 このブログではITについて自分の復習もかねて、 学んだことをupしていきたいと思います。 よろしくお願いします。